酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

339日目 杜の都で一杯

今日は昨日までと比べると気温は下がりましたが、湿度が高くムワっとした暑さがありました。車の中も意外と暑くなかなかエアコンがすぐには効かないですね。


そんな6月22日はかにの日でした。

1990(平成2)年、大阪のかに料理店「かに道楽」が制定。星占いの「かに座」の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であるため。

カニの日なんてあったんですね。カニは好きですが高くてなかなか食べられません。これから戦争の影響でもっと高くなるかもしれないので、食べておいた方が良いんですかね。


さて、今日はお世話になった元上司と飲みに行きました。前回は来ていただいたのでお返しと呼ばれていたので牛タン県まで行ってみました。県民割とかあるんで、宿泊しても安く済みました。


まず1件目は一心と言うお店。有名店で接待や芸能人も御用達のお店とか、地酒がびっしり書いてあり日本酒に力が入っているのがわかりました。


お通し

ほやの刺身ともずく酢

穴子黒焼き

煮タコ

牛すじ煮

焼きおにぎりとマグロすり身のお汁


日本酒日高見

裏側にお寿司


その後もラーメン、ベルギービールともう食べきれないほどいただきました。いやー、一心のお通しはかなりレベルが高かったです。他も美味しかったですが衝撃的でした。色々ご馳走様でした。