酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

81日目 ビールとブリの竜田揚げとすき煮

今日は朝から二日酔い気味でした。

昨日調子に乗ってお酒を飲んだせいか朝から怠い

お昼頃まで調子が悪い状態でした。

昨日はお酒の量と寿司の量が総じて多すぎました。

秋なので暴飲暴食は控えないといけないと感じました。

 

さて、今日何の日か調べたところ「ミステリー記念日」だそうでした。

1849年のこの日、ミステリー小説の先駆者、エドガー・アラン・ポーが死去した。40歳。1845年に発表された「モルグ街の殺人」が世界初の推理小説と言われているそうです。

秋の夜長、ミステリーを読むのもいいですね。

ちなみに、私はこちらで面白そうなものを日々物色しています。

小説家になろう

 

さてさて、今日は控えめにビールで疲れを癒したいと思います。

 

そんな酒にあう肴はブリの竜田揚げです。

下味に付けて片栗粉につけて揚げてあるため、サクサクしてブリの身がプリプリして非常に美味しいです。

f:id:vk58a:20211007212034j:plain


また、牛肉のすき煮もあります。

寒くなってきたので、温かい汁ものがありがたいです。

久々に牛肉も食べられたので満足です。

f:id:vk58a:20211007212019j:plain

今日はあまり飲まないように注意して楽しみたいと思います。