酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

210日目 ササ正宗とブリしゃぶ

今日も良いお天気で昼頃はだいぶ気温が上がっていました。そのため、軽く走ったんですが、終わった後にどうにも顔が痒い。気温が上がると共にやって来る花粉って奴がそろそろ出てきているようです。

慌てて空気清浄機を出してきたんですが、これから5月過ぎまで辛い日々が続きそうです。

 

そんな2月13日は苗字制定記念日でした。

1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけた。

江戸時代は苗字を使っていたのは貴族と武士のみだったそうですが、平民も苗字を使うことを義務付ける「平民苗字必称義務令」が出て誰でも苗字を名乗るようになったそうです。酒好きとしては酒に纏わる苗字が気になりますが、「酒」さんという苗字があるそうです。酒造に従事した職業に就いた人の苗字だそうですが酒井さんはお見掛けしたことはありますが、お酒の一文字はなかなか珍しいですね。

 

さて、酒の話をしたので今日は日本酒からいただきます。


酒:ササ正宗 純米吟醸

アルコール分:15度

香り:微かな吟醸香

味:ほんのりとした旨味のみで辛口過ぎる程の辛口です。

f:id:vk58a:20220213192040j:plain

つい先日出たばかりの商品だそうで、目敏い奥さんが酒屋さんで買ってきました。

新潟の辛口の酒のようなピリッとした味でかなりとんがっています。お刺身のような繊細な料理に合いますね。


今日は寒いので鍋のブリしゃぶになりました。

スーパーでブリしゃぶセットを買ってきたので鍋を出してだしを温めるだけで食べられます。

f:id:vk58a:20220213192052j:plain

養殖のブリなので程よく脂が乗っていますが、しゃぶしゃぶして脂を落とすことでさっぱり食べれます。

当たり前ですが、刺身でも食べれますがしゃぶしゃぶしてちょっと身が締まったブリを食べる方が美味しいですね。


昨日に引き続き美味しいお魚をいただきました。これから子ども達は、バレンタインのお菓子を作るそうです。夕飯作りを手がかからず簡単に済むように実はブリしゃぶになりましたが、かなり美味しかったので満足です。

お酒も辛口ですが美味しく楽しめました。どちらもご馳走様でした。