酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

232日目 ブリ照り、豚キムチ豆腐、クリームコロッケ、鶏肉しそ巻き揚げ

今日も朝起きたら周りは雪景色でした。急いで会社に行ったところ、こちらは雪がなく自宅との違いにガッカリです。

 

そんな3月7日は消防記念日でした。

1948年(昭和23年)、消防組織法が施行された。明治以来、消防は警察の所管だったが、この日から自治体消防組織として独立し、消防庁が開庁したことを記念して制定。

消防はその昔、警察の所管だったんですね。江戸時代の火消しがそのまま消防庁になったのかと思っていました。また、火消しの頃は周りを壊して火災を食い止めたんですが、明治時代に海外から水を使って火を消す技術を学んで今に至っているようです。まだまだ乾燥する季節なので火事には注意しないといけませんね。

 

さて、今日は肴は生魚ではなく、焼き魚をいただきます。

まずはブリの照焼き f:id:vk58a:20220307231350j:plain

11月~2月はブリが旬なのでいろんな食べ方で楽しめますね。今日は照焼きでいただきます。身が締まって照り焼きのタレが絡まって美味しいです。

 

次に豚肉とキムチと豆腐の玉子とじ

f:id:vk58a:20220307231404j:plain

子供向けにキムチの辛さを抑えるため玉子とじにしていますが、タレが絡んで美味しそうです

。食べてみたところ、豚の脂とキムチが混ざり合いマイルドになって美味しいです。


それと、クリームコロッケと鶏肉のしそ巻き揚げ

f:id:vk58a:20220307231418j:plain

スーパーのお惣菜ですが、ヘルシオで油を落としていただくので若干ヘルシーです。

クリームコロッケはマックのグラコロみたいで熱いウマでした。

鶏肉のしそ巻き揚げはカリカリでフライドチキンの様な食感にシソの爽やかさが美味かったです。ちょっと塩をかけて食べると最高です。

 

今日は和食よりのご飯をいただきました。今週は胃に優しい料理を食べて暴飲暴食にならないようにしたいと思います。ご馳走様でした。