酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

95日目 パック酒と牛タン焼き他

今日は日中も気温が上がらずだいぶ寒い一日でした。

朝方は雨が降ってたせいもあり、体が冷える。

まぁ、結局会社からは帰るまで一歩も出ないので引きこもりで一日過ごしました。

 

そんな10月21日は国際反戦デーでした。

1966(昭和41)年、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入反対のストライキを行い、全世界の労働団体反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になったそうです。

昨日は北朝鮮がミサイルを発射していました。

戦争は反対ですね。

 

さて、今日は部屋に暖房を入れて冷たいビールで乾杯しました。

 その後は割引されていたパック酒を熱燗にして飲むべし

会津磐梯山と書いてありますが白河市で作ったお酒のようです。

アルコール醸造は添加されてないので悪酔いはしないはず

アルコール度数が13度から14度未満なのでお酒の強い感じはしないですが熱燗だとなかなか良い感じでした。

f:id:vk58a:20211021213149j:plain


また、料理は昨日の残りと牛タン焼き他の品々

ですが牛タンが美味しいのは当たり前として左上の鱈の卵巣と糸コンの和物がいい味を出してます。

それと、映ってませんがイカと大根の煮物は味が染みて美味しくなりました。

f:id:vk58a:20211021213206j:plain


寒くなってきたので熱燗が良いですね〜