酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

97日目 ワインとイタリアン

今日は朝からぐずついた天気で時折強く雨が降る天気でした。

そんな中久々に10キロ以上のランニングを行ってきました。

始めは雨がパラついたんですが、途中からは晴れて気温も寒すぎず暑すぎずちょうど良い状況だったため長い距離を走れました。

途中野球場では小学生のソフトボール大会が開かれておりスポーツの秋を感じることが出来ました。

そんな10月23日は電信電話記念日でした。

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京-横浜間に日本初の公衆電信線の架設工事が着工されたことを記念して、1950(昭和25)年、日本電信電話公社が制定だそうです。

しかし、最近は携帯電話が普及したため一般電話はどのくらい加入しているのでしょうか。また、家に黒電話があったことが懐かしく思い出されます。

 

さて、今日は奥さんの誕生日のお祝いも兼ねて久々に外食をしました。

場所は駅から少し離れたお洒落なイタリアンだったんですが個人的に何度か行ったこともあり、子どもたちを連れて行ったことがなかったため来訪しました。

 

今日は当日予約だったため席だけ連絡し、食べたいものを頼むやり方にしました。

 

まずは、スパークリングワインでお祝い。

冷たく冷えたワインと炭酸の発砲が喉を潤します。

f:id:vk58a:20211023200130j:plain 

合わせる料理は肉、魚、野菜とバランスよく頼んだんですが

子供たちには全てハマったらしく絶賛でした。


ムール貝の燻製

f:id:vk58a:20211023200224j:plain


焼き野菜のバーニャカウダ

f:id:vk58a:20211023200251j:plain


牛肉と枝豆のパテ



f:id:vk58a:20211023200356j:plain


 ヤリイカのアヒージョf:id:vk58a:20211023200424j:plain


ゴルゴンゾーラのオーブン焼き

f:id:vk58a:20211023200524j:plain