酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

130日目 龍が沢と鶏鍋

昨日から一気に冬の天気になり所々で雪が降っているようです。

急な路面の変化で冬タイヤが必要になりそうです。

寒空でしたが、仕事終わりに軽く走って身体を温めました。

そんな11月25日はOLの日でした。

1963(昭和38)年のこの日、週刊誌「女性自身」のアンケート「働く女性の総称は?」で、オフィスレディー(OL)が第1位となり、OLという言葉が世間に浸透。OLネットワークシステムが制定だそうです。

OLという響きは、今は余り聞かない気がするんですが調べたところ今の時代に合っていないという評価が半数以上いるようですね。確かに共働きが増え、男女雇用機会均等法やハラスメント防止措置により、今や死語なのかもしれません。

 

さて、昨日美味しい日本酒を買ってきたので今日はそれを飲みます。

日本酒:豊穣感謝祭 會津龍が沢 純米大吟醸 うすにごり生原酒

アルコール分:16度

香り:ほのかな甘い香り

味:旨味が強く軽くピリピリする美発泡

 いやー、半端じゃ無く美味しいお酒です。ほっとくとガンガン飲んでしまうのでヤバいです。すでに半分無くなりました。

f:id:vk58a:20211125225700j:plain

f:id:vk58a:20211125225710j:plain

それに合わせて鶏鍋をつつきます。

今日は白だしベースでもやしときのこ、白菜に白滝と今日も具沢山です。

鍋はシンプルにそのまま食べて、2杯目は辛味噌を乗せて味変していただきました。

f:id:vk58a:20211125225647j:plain

冬は身体が温まるので鍋が良いですね。

明日も美味しくて温まる料理をいただきたいです。