酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

546日目 お鍋とドンダバタ

先週はポカポカと冬なのに暖かい日が続いていましたが、今週は曇りで寒い一日から始まりました。寒いならずっとその方が良いんですが、中途半端に暖かい日が挟まると体調がおかしくなりそうです。

 

そんな1月16日は禁酒の日でした。

1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された。ピューリタンの影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施。これが全国に及んだもの。

 

さて、今日も夫婦で帰りが遅かったため簡単にできる鶏鍋でした。

 

今日は鶏肉のつみれと鶏肉で出汁を取っているので濃厚な鶏鍋になりました。うどんも入れて主食にもなるようにしましたが、七味を大量にかけて食べると身体があったまりますね。いやー、美味しかったです。

 

それとヤッホーブルーイングの表通りのドンダバタ

 

yonasato.com

美味しいクラフトビールを出しているよなよなエールさんの新商品を飲んでみました。なんだかメキシカンなプロレスラーを催したデザインで、パっと見ジュースかと思いました。飲んでみるとホップの香りと苦みが感じられました。個人的にはもっと苦いのが好みなんですが、このくらいの方が飲みやすいのかもしれません。普通のビールと違ってやっぱり個性的ですね。

 

さて、あっという間に1月も折り返しになりました。あと数日でまた歳を取るかと思うと考え物ですが、抗えないですね。ご馳走様でした。