酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

144日目 豚バラ入りの煮込みラーメンとホタテ入りクリーミィコロッケ

今日は比較的寒さが和らぐ一日でした。

そんな中、明日午後から友人に会うためお土産を買いに仕事を抜け出して、いい酒を買ってきました。

四合瓶一本だったので、明日別な何かを買っていかねばなりません。

 

久々に良い天気の12月9日は障害者の日でした。

1975(昭和50)年のこの日、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されたことから、1981(昭和56)年の国際障害者年に、障害者への理解と認識を深めるために制定したそうです。

なんか先日もそんな日があったと思っていましたが、12月3日が国際障害者デーだったんですね。12月に2回あるのはなるべく意識付けたいところなのでしょうか。

 

さて、明日はいつもであれば休肝日ですが友人と飲むため今日にスライドします。

お昼に買い物をしたため、小さめのおにぎりで済ませたのでガッツリ食べたい気がします。

 

そんな今日の晩御飯は永谷園の煮込みラーメン(塩)です。

つい先日味噌を食べましたが、我が家はラーメン好きなので別な味も買ってありました。

そちらに、業スーで買った冷凍のバラ肉と野菜をモリモリで鍋にします。

塩味だとお酢を入れたり、ラー油を入れたり辛みそを入れたり変化が出来るため味のベースとしてはテンプレートな奴です。

塩味で野菜が多いからか、味が薄いのでドンキの穂先メンマを足して味変しました。

f:id:vk58a:20211209220247j:plain


それと、同じく業スーのホタテ入りクリーミィコロッケも油で揚げます。

昨日のチキンカツに続き、揚げ物ですがこっちはホタテが入って旨味が強く

クリームコロッケの熱さが破壊力抜群です。

ちょっとずつ食べなければまた口の中がやられてしまいます。

f:id:vk58a:20211209220303j:plain

業スーのなんでこっちも味が薄いかも、昨日のイカリングの方が下味がしっかりしてました。


そんな訳で美味しくいただきましたが、明日行く店は食べログを見る限りではなかなか美味しそうなので今からめちゃめちゃ楽しみです。