酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

114日目 休肝日のコロッケとチャーシュー

昨日に引き続き雨日和です。

日中はなかなか強く雨が降っていて、夜帰り際に止んでいました。

その間に軽く走れたんですが、帰って風呂から上がったところまた強めに雨が降ってきました。

明日はフットサルに行きたいので晴れることを期待しています。


そんな11月9日は119番の日でした。

1987(昭和62)年、自治省消防庁が消防発足40年を記念して、一般の人に防火・防災の意識を高めてもらうことを目的に制定。日付は、火災通報の電話番号「119番」にちなんだものだそうです。

先日119番を押しましたが事前に聞かれることをまとめておかないと咄嗟に答えられないですね。ある程度シミュレーションしていたのでバタバタしていませんでしたが、こういう時は冷静さが大事です。

ちなみに救急車を呼んだんですが大したことにはならなくて済みました。


さて、今日は休肝日のためお茶で我慢します。

その分美味しいご飯を食べたいと思います。


今日のおかずは業スーの牛すじコロッケからいただきます。牛すじの肉の旨味と芋の甘さが感じられます。安くて旨いのは最高ですね。

f:id:vk58a:20211109215246j:plain

また、豚肉のチャーシューですがレンチンで作ってました。レンジなので肉が硬いかと思いましたが意外と柔らかく味も滲みていました。圧力鍋じゃなくとも美味しく出来るんですね、

f:id:vk58a:20211109215231j:plain


それだけではなくサラダも盛り盛り作ってあるのでバランス良く食べて体力を回復したいと思います。

f:id:vk58a:20211109215533j:plain