酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

155日目 やきそばとおひたし

今日は朝から大粒の雪が舞う寒空でした。

早めに家を出ましたが皆が混んでいていつもの倍は時間がかかったでしょうか。

こういう時にテレワークが良いんですが、集合型の会議があり、出来なかったため来年はその辺を変えたいなと思ってます。


そんな12月20日はブリの日でした。

ブリは漢字で魚へんに「師」。師走の「師」と、ブ(2)リ(0)の語呂合わせから。

漢字、語呂、旬の三点盛りでブリの日なんですね、そして、昨日と同じことを書いた様な覚えが?よく見たら一日ずれてました。

12時の時点で気づいて昨日のブログを直してます。


さて、明日は友人と忘年会のため、街に繰り出す予定で、一日ずらしの休肝日です。


また、奥さんが子どもの習い事でいなかったため、夕食の焼きそばを作ってみました。

というのも、若干賞味期限が切れた食材がいっぱいあったため、在庫処分で作ったんですが、ウィンナーとちくわを細かくし、野菜はキャベツ、ニンジン、タマネギ、シメジで普通のソース焼きそばにしました。

まぁ、普通の焼きそばが出来たので一安心です。以前は野菜で水が出て味が薄く、麺がふやけた残念なやつになったため、その辺に注意して作ってみました。

f:id:vk58a:20211220234524j:plain

また、ほうれん草が余っていたのでお湯で茹でて水で冷まし、おひたしにしてみました。少し多かったので、半分は茹でずに味噌汁にも入れたんですが、具沢山味噌汁になったので良かったです。

f:id:vk58a:20211220234537j:plain

奥さんの様に手早くやれないのと、レパートリーが少ないのが難ですが、たまには料理しないと上達はしませんねー。

次はいつやる様になるかわかりませんが、またチャレンジしてみたいと思います。