酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

380日目 ほうぼうの刺身と焼きそば

今日は終日雨の一日でした。夕方は激しい雷と強い雨が降って、近くの市では避難指示が発表されていました。これから夜が深くなりより酷くなるのか注意が必要そうです。

 

そんな8月3日ははちみつの日でした。

1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせから制定。

 

さて、仕事がひと段落したので仕事終わりにいつもの魚屋さんに行ってきました。今日は、まぐろのぶつがおすすめだったんですが、福島県産のほうぼうを買ってきました。

 

この魚は海底を歩くことが出来るため方々を歩き回れるのでホウボウと呼ばれているそうです。淡白な白身魚の様ですが食べてみると味は濃厚で身は弾力がありプリプリ、値段は1パック432円とかなりお買得な内容でした。鯛やひらめよりも脂っこくサワラに近い感じでしょうか、非常に美味しかったです。

 

それから、焼きそば

 

今日は袋に入っている生タイプをいただきます。具は豚バラともやしのみ、もやしで結構水が出てしまうためべちゃべちゃにならないように麺と具は別々に炒めています。それでも水分が多めになってしまいました。なかなか焼きそばは難しいですね。それでも出来立ては麺がパリッと焼かれていて美味しかったです。明日はやきそば弁当になりそうな感じでした。

 

今日は不思議な刺身と焼きそばの晩御飯でした。雨の影響が明日でないと良いんですが・・・。ご馳走様でした。