酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

278日目 自家製ハムとベーコンとキャベツの炒め物

今日は朝から気温が高く春というよりは初夏の様な一日でした。夕方になっても20度近かったのでフットサルの練習をしてきました。

 

そんな4月22日はアースデイでした。

1970(昭和45)年、アメリカの市民運動家が地球環境破壊に抗議する運動をしたのを契機に設けられた。地球の環境を守るために一人ひとりが行動を起こす日。

そんな日があることを今日知りましたが、アースデイ気候会議2022が銀座三越とネット配信でやっていたようです。アースデイに関する概要や、パネルディスカッションを通じて環境破壊について知ることが出来るようです。今はネットで誰でも見れる機会がありますので、興味があればご覧ください。

アースデイ東京2022 / Earth Day Tokyo 2022 公式サイト

 

さて、今日は運動した身体にビールを流し込みました。

合わせる肴は自家製ハム

 

久々に奥さんに作っていただきましたが、昨日のうちに鶏むね肉にマジックソルトを刷り込んで沸騰した鍋にin。その後一晩かけて熱を冷ましておきました。良い感じに塩加減が効いていています。中も若干ピンク色で固くならない程度の火の通りになっているため、柔らかく食べやすいです。しかも、大量に作ったのでいっぱい食べても無くなりません。

 

それと、ベーコンとキャベツの炒め物

こちらも、ベーコンが大量に入っていて結構ボリューミーでした。ベーコンのしょっぱさとキャベツ、玉子の3つが組み合わさり酒が進みます。

 

疲れた身体に良い肴と酒でした。明日は奥さんが飲み会のため、外食しようと思っていますが、何を食べるか楽しみです。これから調べたいと思います。ご馳走様でした。