酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

401日目 唐揚げと焼きそば

昨日と打って変わり今日は30度前後とそこまで暑く無い秋晴れの電気でした。風も吹いていて湿度が無く本当に昨日はなんだったんだと思うくらいの天気の代わりようでした。仕事帰りに軽く走ったんですが、ここ最近熊が出没するためラジオをかけつつビビりながら走りました。冬になるまでは会社の近くを走った方が良いかもしれません。

 

そんな8月24日は歯ブラシの日でした。

8と24で「歯(8)ブ(2)ラシ(4)」の語呂合わせから、株式会社オーラルケアが制定。口腔ケアへの関心を高めてもらうことが目的。

 

さて、今日は冷蔵庫の中身をなるべく消化する日だったため、包丁を使わない夕食でした。というのも昨日のピカタ他余りものをレンチンしたのと、冷凍のから揚げをいただきました。

 

ピカタもあるのに唐揚げも食うのかと言ったんですが、子どものリクエストとのことで別物みたいですね。まぁ、どちらも美味いのでモシャモシャいただきます。

 

それから、業スーで買った袋麺の焼きそばを作ってみました。

 

以前は明星の焼きそばを食べたんですが、こちらは麺を戻しつつ沸騰させお湯を蒸発させるタイプだったんですが、業スーの物はカップ焼きそばの様に多めのお湯で煮込んで湯切りし、粉ソースをまぶしていただきます。粉のソースを全部入れたんですがメチャクチャしょっぱい、半分くらいで調整すればよかったです。

改めて袋を確認してみると麺のスナオシさんが出している商品の様であんまり見たことが無いですね。麺を湯切りしないといけないので洗い物が増えますが、値段は安いのでこれも有りかなという感じでした。

 

コロナの感染人数がなかなか減りませんね。会社の社員も少しづつかかっているようです。感染者は増えていますが重傷者は減っているのでいよいよインフルエンザの様な影響度合いになっていくのでしょうか。これから大会もあるのでコロナにならないように注意したいと思います。ご馳走様でした。