酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

194日目 タラのホイル焼きと白エビのかき揚げ

今日は一瞬晴れ間が出ましたが午後からは雪が舞う天気で、夜は路面が凍結してブレーキを踏むとABSが作動していました。土日は連休なのでいくら雪が降っても良いんですが、寒いのはやっぱり嫌ですね。

 

そんな1月28日は衣類乾燥機の日でした。

「衣類(1)ふんわり(28)」の語呂合わせから、日本電機工業会が制定。

衣類と言えば、クリーニングの福袋があったので期限までに出さなければならないんでした。詰め放題でだいたい3,000円なんですが、いつも1万円位スーツやら服を詰め込んでます。昔は西暦と同じ金額(2001年なら2,001円)で出せていたんですが原油高等でだいぶ値上がりしてますね。

 

さて、土日にゆっくり飲みたいので今日は休肝日です。

まずはタラのホイル焼きから食べていきます。

 アルミホイルを真ん中から割ると湯気が立ち上ってきて味噌とバター、魚の良い香りがします。

f:id:vk58a:20220128223312j:plain

食べてみると味噌がそれほどしょっぱくなく程よい感じです。

タラがホイルにくっつかないように下に敷いた玉ねぎが魚から出た出汁を吸って素晴らしく美味しいです。

タラが値引きで安かったので買ってきたそうですが、また食べたい味でした。


子供の頃はタラのホイル焼きなんて晩御飯に出たらむしろ嫌いだったんですが、大人になってから食べると舌が変わって美味しく感じるのか、作り手の問題なのか…。


それから、白エビのかき揚げをいただきました。白エビは11月から4月が旬と結構長めのようですが、足が速いので地元じゃなければ冷凍が多いようですね。

f:id:vk58a:20220128223512j:plain

白エビサクサクして美味しいです。お酒が飲めればよかった。