酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

171日目 豚もも唐揚げと板わさ

今日は朝から良いお天気で路面の雪もだいぶ解けましたが、その分夜はツルツルになり行きも帰りもデコボコ道で精神的なストレスが半端ないです。

そんな1月5日はいちごの日でした。

「いち(1)ご(5)」の語呂合わせから、高校受験を控えた15歳の「いちご」世代にエールを送る日。

連続で語呂合わせの日でした。冬から春にかけて旬な果物がいちごですが、大粒で甘いものはよくありますが、白いいちごなんてものもあるようです。日本人の食べる意欲というのは世界に比べて秀でている気がします。

 

さて、昨日は休肝日で帰りもストレスだったため花泉を飲みきります。


それと、豚もも肉の唐揚げをいただきます。

安い豚もも肉に塩麹で味付けし、片栗粉を付けて油で揚げました。

f:id:vk58a:20220105212618j:plain


それと、お正月の高い蒲鉾が残っていた訳ではないですが、板わさをつまみにいただきます。

蒲鉾をわさび醤油につけて、食べると共にお酒を含むと良い酒の肴になります。

f:id:vk58a:20220105213010j:plain


もうそろそろ雪は飽きてきたので明日は晴れて溶けてもらいたいなと思う一日でした。