酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

165日目 花泉とマグロのハラスとブリカマ焼き

今日は日中太陽が出て、がちがちに凍っていた道路もだいぶ溶けてきました。

それでも、まだまだ日陰の部分では凸凹に凍っていてスピードの出し方を気を付けないといけない路面状況でした。

 

そんな12月30日は地下鉄街開業の日でした。

1927(昭和2)年のこの日、日本初の地下鉄が東京の上野-浅草間で開通した。運賃は10銭。

今では地下鉄は普通ですが約100年前に開業したんですね。東京は網の目に走ってますが地方はそもそも地下鉄が無いので、あこがれてしまいます。

 

さて、昨日は焼酎を堪能したんですが家に帰って風呂上りにビールが飲みたくなりました。昨日はビールを飲まずに寝たので今日は風呂上りからビールで喉を潤しています。

その後、日本酒を飲んでみました。

酒:花泉 純米吟醸活性にごり酒

アルコール分:17度

香り:ほのかな甘みのある香り

味:ピリピリと発泡していて旨味がありながらさっぱりした後味

花泉酒造さんのお酒ですがロ万が有名ですが、あちらは甘みが強いので、我が家では悠木冬にこちらを買って飲んでいます。

上品な甘みとさっぱりした後味が共存する美味しいお酒です。

f:id:vk58a:20211230221437j:plain

そんな酒の肴はまず本マグロのハラスです。

いつもの魚屋さんを訪問し、マグロも中落や、赤身、ぶつと何種類かあったんですが脂の載ってそうなハラスを買ってきました。これまでハラスは食べたことが無かったので楽しみです。

 若干弾力があり、脂も乗っていてなかなか美味しいお刺身です。今年の締めには良い肴でした。

f:id:vk58a:20211230221816j:plain

次は、ブリカマ焼きです。

こちらもなかなかの大きさで、食べ応えがありそうです。

 身が柔らかく旨味もかなり感じられます。業務用のオーブンで焼いてあるのでカラッと焼いて余計な水分が飛ばない様になっている様です。

 f:id:vk58a:20211230221831j:plain

私は今日まで仕事でしたが、お魚屋さんは明日まで営業するとのことだったんでだいぶ顔なじみなったこともあり、今年もお世話になりましたと挨拶をいただきました。

美味しいので買いに行っているのですがそういってご挨拶をいただけるのは良いものですね。

明日は雪マークでお魚屋さんにはいかないと思うのでまた来年美味しいお刺身を買いに行きたいと思います。