酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

178日目 山芋ソテー、豚肉と白菜の炒め物、ワカメたまご

今日は朝から雪が降る天気で通勤時は渋滞にはまり出勤した時点でだいぶへとへとな一日でした。今日は私立高校の受験日だったそうなので送り迎えの車も多かったんでしょうか。

そんな1月12日はスキーの日でした。

1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県・高田陸軍歩兵連隊の青年将校に初めてスキー指導を行ったことを記念した日。

新潟県と言えば日本海側からの風が山にぶつかり豪雪地帯のイメージですがそういったところから広がったんですね。スキーは結婚する前は行きましたが、今はなかなかご無沙汰です。子どもは学校の勉強で毎年行くようですが結構一日かかるレジャーなので気合を入れないと行けないイメージです。

 

さて、今日は家にあるものでまずは山芋のソテー

山芋を輪切りにして、バターで軽くソテーしたものです。

シンプルな味ですが芋のホクホク感とバター醤油のタレでお酒が進みます。

f:id:vk58a:20220112225703j:plain 

次は豚肉と白菜の炒め物

えのきも入っていますが豚肉から出汁が出て美味しいです。

業スーの冷凍豚肉を使ったんですが、細かく切る際に固すぎて包丁の刃がかけました。

 f:id:vk58a:20220112225651j:plain

最後にワカメと卵の和え物

海苔たま?と聞いたところワカメと玉子と返されました。

ノリとワカメは何が違うの?(成長した時の大きさと食べ方で違います)

 f:id:vk58a:20220112225631j:plain

ちなみに、食べる前はニラ玉と勘違いしていました。