酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

498日目 カキのバターソテーと豚肉の生姜焼き

今日は南風が入ってきたのか朝から妙に暖かく不思議な一日でした。夜になっても18度もあり、季節が戻ったのかと錯覚しました。それでも、明日以降はまた一段と冷え込んでいくようなので風邪をひかないように注意したいと思います。

 

そんな11月29日はいい肉の日でした。

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が、味と品質の良さで知られる宮崎牛をPRするために制定。

 

さて、今日はカインズのノンアルコールビールを楽しみました。安いのと味も悪くないため、こっちも最近ハマっています。500ml缶でも100円程度で買えるのも良いです。

www.cainz.com

 

それに合わせる肴はカキのバターソテー

 

カキに片栗粉を振ってバターを入れたフライパンできつね色にしていきます。バター醤油の味が食欲をそそるのでお酒にもご飯にも合います。ビールで一口、ご飯で一口食べましたが、子ども達はビビってあんまり食べていませんでしたが、この味を楽しめないとは残念です。

 

それと豚肉の生姜焼き

 

久々に食べましたが生姜焼きは良いですね。玉ねぎの値段もだいぶ落ち着いていますのでぜいたく品ではなくなりました。ニンニクが食欲をそそるので子どもは白いご飯に乗せて頬張っていました。若いって良いですね。

 

仕事帰りにセブンイレブンでドリップ用のコーヒーを買ってきましたが、結構値上がりしていましたね。量も400g→300gと大幅に減ってますし、結構厳しいですね。趣向品なので高くても買いますが、こちらも違う選択肢を探す必要があるかもしれません。悲しいです。ご馳走様でした。