酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

542日目 新年会のお弁当

今日は終日晴天で冬なのに10度を軽く超える暖かい一日でした。まさに季節外れの天気でしたがこれが土曜日まで続くようです。嬉しいような逆にこれから雪がどっと降らないか心配になりますが暖かいのは良いことです。そんな中、仕事帰りに走りましたが夜は普通に寒かったので日中との寒暖差が半端ないですね。

 

そんな1月12日はスキーの日でした。

1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県・高田陸軍歩兵連隊の青年将校に初めてスキー指導を行ったことを記念した日。

 

さて、今日は子どものクラブで新年会がありお弁当を貰ってきました。このご時世なんで持ち帰って家で食べるようになったんですがどんな感じか見てみます。

 

左下がメインで紅茶のローストビーフ丼と右下が豚肉のなんちゃら、その上はイチゴとネギのマリネ、左上はエビのマリネ、マヨネーズを使わないポテトサラダと野菜サラダ、右上がデザートでした。

 

メインの紅茶のローストビーフは食べてみると確かに紅茶感はありますが結構味が繊細なので下のご飯と食べるのは難しい感じでした。単体で食べる分には有りなんですがご飯のおかずではない。わさびを付けて食べると風味が出て美味しいんですが、うーん、やっぱり上に欠けるソースが欲しい感じでした。

 

それからマリネが二つ入っているんですがネギとイチゴは不思議な感じで悪くもないけどあんまり箸が進まない・・・。総じてお洒落弁当なんですが不思議な感じでした。

 

最期にデザートは左側がアップルパイの様な感じなんですがシナモンが強い・・・ダメな人は厳しい感じでした。

 

コロナ過でいろんなお弁当を食べますが、なかなか万人受けするのって難しいですね。最近は見た目も重視されるので特にそう思います。ご馳走様でした。