酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

448日目 サーロインステーキとじゃがいも

今日は朝から雨が降り、その時点では寒いなと思っていました。それから昼頃には雨が上がり急に気温が上昇し、蒸し暑くなるくらいでした。一日で結構気温差があったため、結構応えますね。それでも、明日から天気は良くなっていきそうです。

 

そんな10月10日はスポーツの日でした。

国民の祝日。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。2020年から名称が「体育の日」から「スポーツの日」となった。

 

さて、今日は連休最終日でしたがなんだかんで結構仕事をしている時間が長く、なかなか忙しい一日でした。明日からは仕事が始まるためリフレッシュしつつ明日に繋げたいと思います。

 

そんな今日の肴はサーロインステーキ🥩

 

子どものリクエストが肉、ステーキだったため、アンガスビーフを買ってきました。3枚、280gで1,000円だったんですが、安いのか高いのかイマイチよくわかりません。スーパーで肉を買った際に牛脂を貰い損ねたため、ラードで焼きましたが、脂っこくなく良いお味でした。タレは鉄板の宮のタレをかけたせいかもしれません。たまに分厚い肉を食いたくなりますが、こういうお肉も良いですね。

 

それから付け合わせのじゃがいも🥔

 

しっかり茹でてからバターを溶かしてソテーしているため、じゃがいもからバターの良い匂いがします。マッシュポテトもいいですが、じゃがいものソテーも捨てがたい。揚げても焼いても美味しいじゃがいもに足を向けて寝れません。

 

うっかり肉以外のものを食べていたところみんなに食べられてしまい、2、3切れしか食べることが出来ませんでした。それでも、最近脂が多い物は食べすぎると次の日に残るため、このくらいでちょうどいいと思っておきます。てっきりこういう気持ちは来ないものかと思っていましたが、来ちゃいました。ご馳走様でした。