酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

427日目 菊水と豚肉ソテー、しいたけのバター炒め、カニクリームコロッケ

今日は午前中一時だけ晴れ間が見えましたが、午後からは雲りとなり夕方から夜にかけて風が強まってきました。いよいよ明日大型台風が来るようですが、既に昨日の時点で九州は甚大な被害を受けているようですね。あんな風や雨はこれまで見たことが無いので、恐ろしいです。

 

そんな9月19日は敬老の日でした。

1966(昭和41)年、国民の祝日として制定。多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。もとは9月15日だったが、祝日法改正で、2003(平成15)年から9月の第3月曜日となった。

 

さて、今日は休日でしたが整体に行ってバキバキ強制されてきました。最近ちょっとしたプロレス技なんじゃないかと思うようなストレッチを受けているんですが、右も左も痛かったです。

そんなこともあり、気を取り直して今日はふなぐち菊水一番搾りを飲んでみました。

 

どこでも買える日本酒ながらフレッシュで飲みやすい良いお酒ですね。常温で飲めないあ訳ではないですが、キンキンに冷やして飲むのが美味しい飲み口です。

 

それに合わせる肴はまず豚肉ソテー

 

スパイスを効かせた豚肉のソテーですが、ジューシーで美味い。昨日減ったたんぱく質を取るのに良かったです。以前も食べましたが、スーパーで売り出す豚肉も食べ方のバリエーションが増えてきました。

 

それから椎茸のバター醤油炒め

 

でかい椎茸が安売りされていたので一口サイズにカットし、バターを溶かしたフライパンにinして蒸し焼きにしました。最後に醤油で味を付けて出来上がりですが、お酒のつまみにはこれ以上の物は無いですね。きのことバターは相性が良いので肉厚の椎茸にバターが染みて美味かったです。

 

最後にカニクリームコロッケ

 

ヘルシオで温めたところ、上手く網から外すことが出来ず写真の2個以外はちょっとグロイ感じになってしまいました。カニクリームコロッケはいつもこの問題が出るんですが、久しぶりにやっちまいました。それでも、食べれば一緒なのでボロボロになったものをチビチビ食べましたが、味はばっちりなので美味しかったです。カニクリームコロッケなのにコーンが入っていて?でしたが、コーンの甘みも良かったです。

 

なかなか日本酒を買いに行くタイミングが無く、菊水で今日は我慢しました。秋向けの商品がそろそろ出ている頃なのでよさげなものを買ってきたいです。秋の夜長に日本酒をやるのは良さそうですね。ご馳走様でした。