酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

199日目 唐揚げとフライドオニオン、アジの刺身

今日は昨日の夜からの雪で朝から銀世界でした。こりゃ渋滞かと思って出て行ったんですが、雪が凄いのはこの辺だけで会社はそんなに酷くありませんでした。


そんな2月2日はお麩の日でした。

協同組合全国製麩工業会が1998(平成10)年に制定。全国のお麩製造業者の統一キャンペーンデーとした。また、毎月2日も「お麩の日」としている。

今日はお麩の日だったとは、お麩を食べるつもりだったんですが、ふのりの味噌汁になりました。


さて、昨日はさっぱりなご飯だったため気合いの入ったご飯を頼みました。そのため、今日は唐揚げです。

スーパーで大入の鶏肉を買っていたので昨日から漬け込んでありました。タレに五香粉やクローブが入っているからか揚げている時からスパイシーな香りがしています。二度揚げしてカラッと揚がっています。

f:id:vk58a:20220202212402j:plain

大量に揚げてあるので明日のお弁当でも食べらそうです。


一緒にフライドオニオンとアンパンマンポテトも揚げてあります。業スーのフライドオニオンは量が入ってるから食べ応えがあってコスパが良いですね。

f:id:vk58a:20220202212347j:plain


最後に宮崎県産のアジの刺身もいただきました。

いつもの魚屋さんで良いアジが入ってたそうで、仕事終わりに買ってきました。

f:id:vk58a:20220202212329j:plain

色合いも良いですし、味も生姜醤油でさっぱりいただけました。また、久々の日本酒而今も最高でした。