酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

369日目 丑の日前の穴子弁当とマグロの刺身

今日は朝から晩まで雨の一日でした。その分気温は上がらなかったんですがジメジメ湿度が高く、結局エアコンをかけて一日過ごしていました。明日も天気は悪そうですが来週からはまた暑くなりそうです。

 

そんな7月22日は下駄の日でした。

全国木製はきもの業組合連合会が制定。下駄の寸法に7寸7分という数字が使われたことから「7月」、下駄の歯形の「二」から「22日」になった。

 

さて、明日は土用の丑の日で世間一般ではうなぎを食べて栄養を付ける日です。そのため、今週はどこへ行っても丑の日アピールが凄いです。

そんな中、穴子弁当を買ってきました。

 

中身は長い穴子と細切りにしたものを縦に並べてあり、甘いタレがかけてあって美味しそうです。この時期はウナギ以外に穴子もなんならイワシのかば焼きも便乗して売ってますよね。私は、アナゴも好きなので昔からお寿司屋や穴子天丼等食べています。今日はイトーヨーカードーのものですが、骨が細かく食べ易かったです。明日までかと思いましたが次の丑の日が8/4なのでもう少し引っ張りそうですね。

 

それと、マグロのお刺身をいただきました。

 

先日は中落ちでしたが、今日は赤身と若干トロっぽいところでした。筋っぽい部分もありますがマグロの旨味がぎっしり詰まっています。いつもの魚屋さんには負けますが、なかなかイトーヨーカードーもやりますね。ビールに合いました。

 

そんな訳で、長い物をいただきました。個人的には練り物で作ったうな次郎でも十分いける口なんですが、一昔に比べると値段は落ち着いてきたように思います。それでも、国産と中国産では値段に結構差がありますね。それと、肝串が最近増えてます。のん兵衛はどちらかというとそっちが好きな人が多いイメージですが、そっちも食べたいです。明日に期待しご馳走様でした。