酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

233日目 缶詰ハンバーグ、ハムエッグ

今日は一日中晴れていましたが気温は10度以下の少し肌寒い天気でした。花粉もチラホラ出てきたようで、マスクをしていますが鼻が詰まります。そういえばコロナウイルスのワクチンと花粉症の薬の相性が悪いと聞いたんですがそうなんでしょうか。

 

そんな3月8日はみつばちの日でした。

「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせから、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。

みつばちと言えばハッチかはちみつでそこからのくまのプーさんになりますが、私はジャンプ世代なのでサバイビーですね。

 

さて、今日は子供の塾の送り迎えで食べる時間が遅くなったため、冷蔵庫にあるものと棚にあるものをいただきます。

まずはカルディで買った缶詰のハンバーグ

f:id:vk58a:20220308220318j:plain

f:id:vk58a:20220308220329j:plain

缶を開けてレンジでチンして食べてみたところ、普段合挽き肉が多いので牛肉の味が口の中に広がりびっくりします。ソースも赤ワインの香りがすごく広がってきます。


それとハムエッグ

f:id:vk58a:20220308220302j:plain

朝ご飯のようですがハムエッグいただきます。他に濃い味の料理が多いので何もかけずに食べます。


 そんな訳で冷蔵庫の中身をだいぶ消費出来ました。たまにやらないとどんどんタッパが増えてきます。今日もご馳走様でした。