酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

245日目 芋焼酎と餃子、プルコギ

今日は一日曇り空であまり気温の上がらない底冷えする天気でした。お墓参りに行ったんですが、風が冷たく長時間外にいられないくらいです。お墓は地震の影響もなかったので一安心しました。

 

そんな3月20日上野動物園開園記念日でした。

1882(明治15)年、日本最初の近代動物園として開園。当初は農商務省博物局の付属動物園だったが、1924(大正13)年、皇太子殿下(昭和天皇)のご成婚を記念し下賜されて、恩賜上野動物園となった。

上野動物園といえばパンダですが、初めて行ったのも上野動物園だった気がします。

調べてみたところコロナウイルス感染防止としてしばらく休庵していたようです。そして、来週の3月23日から再開するそうです。ただし、整理券の取得が必要だそうでコロナの影響による人数制限がまだまだありますね。

 

さて、今日は焼酎で始めます。

あまり焼酎は詳しくないため、WEBで検索しお酒の専門店やまやさんで売っている物をチョイスしてみました。

酒:伊佐小町

アルコール分:25度

香り:花や紅茶など様々な香り

味:初めは甘味があるが後から焼酎のアルコールも舌先に感じます。

f:id:vk58a:20220320202801j:plain

前回もDAIYAMEというフルーティな焼酎を飲んだので同じようなテイストで選んでみました。ガツンと芋臭いのも良いんですが、なんだか気に入ったものが無かったのでこちらを選んでみました。女性の意見を取り入れて作っているのも珍しいですね。

まずはロックで頂きたいと思います。さっぱりしていて飲みやすい!香りも良く芋臭く無いですね!

isakomachi.link

 

それに合わせる肴は餃子

f:id:vk58a:20220320204219j:plain

冷凍販売で今絶好調の雪松を買ってきてみました。36個入りで1,000円はスーパーで売っている冷凍ギョーザと同じくらいでしょうか?ただ、24時間買えるのは良いかもしれませんね。味はどんなもんでしょう ?

まずはニンニクが強いですね、中身は野菜が多めで肉が少なく感じます。普通の冷凍食品と同じ感じでした。

 

次はプルコギ

f:id:vk58a:20220320202821j:plain

学生時代に食べたプルコギは肉と春雨が入っていたんですが、それはチャプチェなんでは?と言われました。確かにチャプチェは春雨入りなんですが、プルコギだった気がします。20年以上前の話なんで曖昧なんだとおもうんですが・・・。さて、プルコギは牛肉と野菜、コチュジャンを混ぜて炒めたものですが、春雨も入るとボリュームが凄いですね。ピリ辛な味でお酒にもご飯にかけても美味しいです。懐かしい味を思い出しました。

 

今日は墓参りし、先祖を供養しました。生きているからこそ美味しいお酒もご飯も食べられることを富に感謝し、日々を行きたいと思います。今日もご馳走様でした。