酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

246日目 春巻きとバーニャカウダ、板わさ

今日は月曜日ですが祝日のため、ゆっくり出来ました。それでも朝からランニングし、掃除洗濯といつもの日曜日のようなスケジュールだったので、昨日が土曜日の代わり、今日が日曜日の代わりの様な変則的な感じです。明日は仕事ですが23日は子どもの卒業式で休みを取るためなんだか飛び石で休みがあり、今週も忙しい一週間のようです。

 

そんな3月21日は春分の日でした。

1948(昭和23)年、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」という趣旨で制定された国民の祝日の一つ。

今日で昼と夜の長さが同じになり、明日以降は昼の時間が長くなっていきます。いよいよ冬から卒業が出来そうです。だんだん日が伸びていくので、日中の活動が出来ますが気温も上がっていきますが今年はどんな夏になるんでしょうか

 

さて、今日は冷やしていたビールで乾杯します。

 

それに合わせる肴は春巻き

f:id:vk58a:20220321212358j:plain

冷凍春巻きを揚げるだけは良くやっていますが、具から作って春巻きの皮で巻いて挙げるのは時間が無いと出来ないそうでなかなか食べられません。なんでも具を冷まさないと皮で包めないためその時間が出来ない理由だそうです。

今日はお休みで時間があったのと、先週中華料理店で春巻きを子どもたちが美味しそうに食べていたので作ってくれたそうです。

辛子醤油とケチャップで食べましたがどちらも甲乙付け難い美味さでした。

 

次は野菜スティックとバーニャカウダ

f:id:vk58a:20220321212422j:plain

先日と違って野菜メインでバーニャカウダをいただきます。また、ソースは温めてみましたがいかがでしょう?

バーニャカウダソースに野菜が絡んで美味しいです。セロリももしゃもしゃ食べれます。


最後にかまぼこの刺身


かまぼこがあったのでわさび醤油でいただきます。これも立派な刺身なので酒にあいます。

f:id:vk58a:20220321212435j:plain

今日は美味しい春巻きを食べることができました。また、野菜も摂取出来たのでバランスよく食べることが出来ました。また明日から頑張りたいと思います。ごち