酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

329日目 プルコギとカツオの刺身

今日は午前中に強い雨が降り、土砂災害警戒情報まで出ていましたが午後からは晴れ間が見えてちょっと蒸し暑い天気でした。そんな中、奥さんと子どもは習字の練成会に行ったので、私は一人で掃除洗濯をいそいそと進めて仕事の資料をまとめていました。

 

そんな6月12日は恋人の日でした。

ブラジルのサンパウロ地方には、この日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れて贈り合う習慣があることから、1988年、額縁のPRのため、全国額縁組合連合会が制定。

全国額縁組合という組織があるんですね、額縁というと絵画、賞状か、ジグソーパズルのイメージなんですが、最近は100円ショップで手ごろなものがいっぱい売っていて、布やフェイクのグリーンや花、あえて何も入れないで抜け感を出す等好みに応じてバリエーションを作ることが出来るようです。また、飾り方もベーシックな縦・横並べや階段並べ等飾り方も色々あるそうです。勉強になりました。

 

さて、今日はザ・プレミアム・モルツ・<香る>エールの6本パックを100円引きで買えたのでスーパードライとだいたい同じ金額で買えました。


それに合わせる肴はプルコギ

 

甘いタレで牛肉を漬け込んで野菜と一緒に焼いたり、煮たりするのがプルコギですが、今年は玉ねぎが高いので抜いています。代わりにもやしを入れて、春雨が抜かれています。以前食べたときは春雨入りでしたが今日はどんな感じでしょう。

もやしが入っているので少し水っぽいですが良い感じに味が付いていて美味しいですね。韓国のすき焼きって感じでしょうか。

 

それと、カツオの刺身

 

昨日はお刺身を食べる機会が無かったのでスーパーで解凍のカツオを買ってきてみました。味は悪くないですが、解凍しているので色がちょっと黒っぽくなっていました。

別なスーパーで生のカツオも見たんですが結構値段が高かったんですよね。いつものお魚屋さんが日曜日は休みなので良いお刺身が手に入りませんでした。

 

ということで、今日は美味しいプルコギが食べられました。ご飯にかけるのも有りだったんですが、それは明日のお弁当でチャレンジしたいと思います。ご馳走様でした。