酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

254日目 日本酒と焼きビーフンと白身魚の餡掛け

今日は3月末にしては肌寒い一日でした。それでも明日は20度以上になるそうなので気温の変化が激し過ぎますね。その後、4月の初めは急激に寒くなるそうなので季節の変わり目なんで注意が必要です。


そんな3月29日はマリモの日でした。

1952(昭和27)年、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことを記念して設けられた。

子どもの頃キーホルダーのマリモが流行りましたがあれは売っていても良い物だったんでしょうか?調べてみたところ、あれは偽物のようでした。密閉した容器に入っている時点でどうかと思っていましてが、あれは造花のような物だったそうです。そんなキーホルダーどこに行ったんでしょうか?


さて、今日は出張し日本酒を買ってきたので呑んでみたいと思います。

酒:望 純米吟醸ひとごこち 無濾過生原酒

アルコール分:16度

香:吟醸香と甘い香り

味:ピリピリと微発泡が舌先に感じられ米の甘みと酒の旨みが感じられます。

このシリーズは何回か買っていますが、ひとごこちというお米の酒は初めてのような気がします。このお米でも流石に美味しいです。


それに合わせる肴は、まずは焼きビーフ

今日はスーパーのお惣菜ですが、ビーフン結構好きなんですよね。ソースが染み込んでいて美味しいです。


次は白身魚の餡掛け

これもお惣菜ですが、地味に好きですね。コレって家で作って食べる物では無いのでしょうか?今度頼んでみたいと思います。


さて、今日は美味しい日本酒をいただけました。仕事が遅かったのでこれだけでしたが満足です。ご馳走様でした。