酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

255日目 オムレツ、ミートスパゲティ、豚肉とニラと豆腐炒め

今日は予報通りのいいお天気で今年初の20度超えでした。お昼に銀行へ行くため、外に出ましたが暑過ぎて車の窓は全開でした。


そんな3月30日は旧国立競技場落成記念日でした。

1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に完成した国立霞ヶ丘陸上競技場の落成式が行われた。1964(昭和39)年には、東京オリンピックの開閉会式場になった。

昨年のオリンピックで新国立競技場が使われましたが、その前は旧国立競技場がサッカーの試合などでよく見てましたね。調べてみたところトヨタカップやJリーグの開幕戦等使われてたんですね。新旧共に行ったことは無いので是非一度行ってみたいものです。


さて、今日はオムレツからいただきます。

f:id:vk58a:20220330224312j:plain

蟹缶が入っているので程よい塩気があり、酒が合いますね。


次はミートスパゲティ

f:id:vk58a:20220330224258j:plain

挽肉とトマトにセロリと玉ねぎとにんじんを入れてじっくりソースを作り込んでいます。レトルトと違うので、具材も多めで食べ応えがあります。


最後は挽肉とニラと豆腐炒め

f:id:vk58a:20220330224237j:plain

ニラが安かったので、買っていて作って貰いました。酒のつまみにもなりますが、ご飯にも合いそうですね。明日のお弁当のおかずに良さそうです。


今日は仕事終わりに走ってお腹が空いていたため、結構食べてしまいました。どれも美味しかったので満足です。ご馳走様でした。