酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

267日目 焼酎国分、メンチカツ、エビフライ、チキンカツ


今日は昨日に続いて熱ーい一日でした。この時期に30度近くまで上がると身体がついて来れなくてキツいですね。それでもこれから天気は下り坂の様なので、あんまり調子に乗らない様に気をつけなければなりません。


そんな4月11日はメートル法公布記念日でした。

1921(大正10)年、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を採用することが定められた。

今がメートル法ではなくヤード法とかだったら頭の中で毎回変換とかめんどくさくて大変だろうなと思います。なんでも国際基準じゃない方は大変ですね。まぁ、日本は尺貫法を使ってたんでそれもなかなか複雑でしたね。


さて、今日は先日隣町で買ってきた焼酎で始めます。

f:id:vk58a:20220411215114j:plain

f:id:vk58a:20220411215130j:plain

酒:焼酎 さつま国文
アルコール分:25度
香り:麹のほのかな甘い香り
味:初めは甘く感じますが、後味はアルコールの強い痺れを感じます。飲んでいると慣れてきます。
最近焼酎も美味しそうなものがあると物色してしまいます。その中で鹿児島の焼酎が手頃だったので買ってみました。値段は1,000円ちょっとだったんですが、なかなか侮れない美味さです。ラベルにはお湯割りがおすすめだそうですが、まずはロックで飲んでみました。確かにお湯割りの方が味をじっくり感じられるかもしれません。

それに合わせる肴はメンチカツ、エビフライ、チキンカツ

f:id:vk58a:20220411215056j:plain

今日は仕事と子どものクラブで遅くなったため、お惣菜でした。まずはメンチカツスーパーで作っているのか中身はちゃんと入ってます。しっかり焼酎と合いますね。
それとエビフライは子どものリクエストなんで、一匹だけいただけました。後は昨日の残りのチキンカツ食べきっちゃいます。

美味しい焼酎を飲むとなかなか他の酒が飲めなくなりますね。下手な居酒屋より良いものがあるので出歩いたらビールしか飲めないです。今日もご馳走様でした。