酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

274日目 鶏肉とジャガイモ炒め、タケノコおかか

今日は午前中晴れていたものの、午後から雨模様という忙しい天気でした。さらに帰るのが遅かったため、会社を出たころには雨が上がっていました。桜も終わったので、後は早く花粉が減ってもらえると助かるんですが、まだまだ鼻が詰まって苦しいです。

 

そんな4月18日は発明の日でした。

1885(明治18)年、特許法の前身、専売特許条例が公布されたのを記念して、1954(昭和29)年、特許庁科学技術庁が制定。

発明と言えばエジソンのような気がしますが、特許法に纏わる日が発明の日なんですね。また、今日を中心に特許庁経済産業省の地方経済産業局等によって様々なイベントが開催されているそうです。しかしながら、地元を調べたんですがそういうイベントはやっていませんでした。残念。

 

さて、今日は遅くなったため既に酒の肴は一部食べられてしまっていました。そんな日もありますがめげずにいただきます。

 

まずは、鶏肉とジャガイモの炒め物

ジャガイモは皮ごと蒸して、一口大にカットし、鶏肉と合わせてあります。甘辛いタレで炒めてあるので良いおかずになりますね。ビールで合わせましたが美味しかったです。

 

それと、タケノコおかか和え 

タケノコが旬なので、福岡県産のものを一本買ってきて昨日の夜にあく抜きしておきました。それを食べやすく切っておかかで合えています。シャクシャクと歯ごたえがよく旬の味がして美味しいです。こっちは日本酒に合いそうです。

 

買ってきたタケノコが太かったため、残りはたけのこご飯にしますが想像するだけで美味しそうです。旬のものをいただけるのは良いですね。ご馳走様でした。