酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

275日目 タケノコご飯とみそ汁、豚肉のから揚げ

今日は朝から一日良いお天気でした。気温も丁度良い温度で春らしさが感じる一日だったんですが、朝から大き目の地震がありビックリしました。車を運転していたんですが、やけに揺れるので風でも強いのかと思っていましたが、もしやと思いラジオを付けてみたところ、地震に関する放送が流れていて気付きました。それでも、津波や人的被害、会社の影響は無かったので良かったんですが、地震はビックリしますね。

 

そんな4月19日は地図の日でした。

1800年伊能忠敬蝦夷地の測量に出発した。その後、16年間にわたって全国を測量し、日本初の本格的な実測地図「大日本沿海輿地全図」を作成。

伊能忠敬というと、歴史の教科書でも見ましたが日本で初めて正確な日本地図を表した人ですね。測量に費やしたのが16年で完成までに21年かかったそうです。そのため、国土の正確な測量のための第一歩ということで、「最初の一歩の日」とも呼ばれるそうです。

 

さて、昨日一部使ったタケノコをふんだんに使ったご飯をいただきます。

まずは、タケノコご飯とタケノコの味噌汁 

タケノコご飯は油揚げと人参が入っていて出汁が効いていて美味しいです。ご飯がパッチリ炊けていて何回もお代わりしてしまいました。

 

それと、タケノコとワカメの味噌汁

タケノコがシャキシャキして、わかめの味噌汁が美味しいです。ご飯と合いますね。

 

おかずは豚肉のから揚げ

子どもから唐揚げのリクエストがあったんですが、生憎鶏肉は無いため豚肉で唐揚げを作りました。ちょっと脂っこいですが、薄くて歯切れが良いです。こっちはビールと相性が良さそうですね。

 

そんな訳で、タケノコご飯を堪能しましたが炊飯器にはまだまだ残っています。明日も朝から食べたいと思います。春の味覚美味しいですね。ご馳走様でした。