酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

639日目 タケノコとピーマンの肉炒め、挽肉大根のそぼろ煮

今日は太陽がさんさんと降り注ぐ朝から良い一日でした。20度以上になると流石に暑いですが、夜の15度は寒く感じるのはまだまだ熱量が足りないからなんでしょうか。

 

そんな4月19日は地図の日でした。

1800年伊能忠敬蝦夷地の測量に出発した。その後、16年間にわたって全国を測量し、日本初の本格的な実測地図「大日本沿海輿地全図」を作成。

 

さて、今日は帰ってみたところ先日煮ていたタケノコを使った料理が作られていました。今日のおかずはタケノコとピーマンの肉炒め

 

チンジャオロースーの気もしますが、タケノコやピーマン、肉が細く切っていないため、似て非なるものかと思いました。それでも味はバッチリなので、ソースとしてオイスターソースが入っていたのが味の決め手なのかもしれません。ご飯に合う味でした。

 

それと挽肉大根のそぼろ煮

 

出来立てで味が染み込んでいないため、大根がちょっと辛かったですが、ひき肉のあんかけが良い感じです。落ち着く味というか居酒屋でお通しに出てくると良いやつですね。なんだかんだで歳を取ってこういうのが美味しく感じるようになりました。明日のお弁当のおかずになりそうです。

 

さて、今月になって季節の変わり目だからか咳が取れずに残っています。コロナでは無いと思うですが、ゲホゲホしてすっきりしないです。咳止めを飲んだので大人しく寝て回復したいと思います。ご馳走様でした。