酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

402日目 鶏肉とほうれん草、きのこの炒め物、玉子と豆苗炒め

今日は朝方雨でしたが、その後は晴れた一日でした。最近日が暮れるのが早くなってきました。19時で明るかったのがちょっと前なのかというくらい夕暮れが早くなりましたね。

 

そんな8月25日は即席ラーメンの日でした。

1958(昭和33)年、日清食品が世界で初めてインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売したことを記念して制定。

 

さて、昨日は冷蔵庫の中身を減らしたので美味しいおかずが出来上がりました。まずは鶏肉とほうれん草、きのこの炒め物です。

 

いつも思うんですが鶏肉が一口大ではなく二口、三口大なんですよね。デカいのがゴロゴロ入っています。それと冷凍のほうれん草としめじが大量に入っていて、鶏肉にまぶした小麦粉のせいでクリームソースの様な色合いになっています。塩気も結構聞いているので、酒の肴もごはんのおかずにもなります。

 

それから玉子と豆苗の炒め物

 

野菜が高いので豆苗で胡麻化していますが、玉子の黄色と豆苗の緑で色合いが良いです。ただ、塩気が強くてだいぶ塩っ辛い味付けになってました。今日はご飯を食べたので白飯とは合うんですけどね。明日のお弁当も行けそうです。

 

ということでスーパーのお惣菜も飽きていて、美味しい家庭料理をいただけました。秋なのでご飯が進んで太りそうですが動いてダイエットしたいと思います。ご馳走様でした。