酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

301日目 わらびとタケノコの煮物、お寿司と唐揚げ&エビフライ

今日は曇り後晴れで過ごしやすい陽気でした。子どもを塾に送り届けて大きな池の周りを走っていたんですが、そこまで暑くならず走りやすかったです。それでも若干病み上がりのため、走りやすいペースで10キロランニングしてきました。その後、温泉で一休みし、午後からはマックで仕事していました。

 

そんな5月15日は沖縄本土復帰記念日でした。

1972年、戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、沖縄県としてスタートした。

沖縄の本土復帰50年を記念し、NHKの朝ドラ「ちむどんどん」が今丁度やっていますね。私も生まれる前の話なので、沖縄は日本のイメージなんですが住んでいらっしゃる人たちはそれまで苦労を重ねて、今も米軍基地の問題等簡単に解決しない問題が続いていますね。朝ドラ等を通じて少しでも痛みや辛さを理解できればと考えています。また、沖縄に行って歴史や文化、美味しい物も知りたいです。

 

さて、来週も頑張るため美味しい肴をいただきます。

 

まずはわらびとタケノコの煮物 

義理のお母さんが山からわらびを採ってきたのと先日から調理しているタケノコを合わせて煮物にしました。箸休めに丁度いい味で、ついつい食べてしましました。居酒屋の突き出しにありそうな感じですが、干しシイタケを戻して入れているのが味の決め手かもしれません。

 

それと、スーパーのお寿司

夜だったので値引きされていました。一折を奥さんと半分に分けますが玉子は鉄板で食べますが後は適当でホタテとサーモン、イカ、鯛を食べました。可もなく不可もなくいただきました。

 

最後に唐揚げとエビフライ 

子ども用に買ってきましたが、早々に寿司でお腹がいっぱいになったそうで、余ってます。先日ダウンタウンのTV番組で唐揚げにレモンをかけるかけないで揉めていましたが。私もレモンがあればかけますが、正直どっちでもいい派です。ただ、年齢と共にさっぱり食べれるならその方が良いのかもしれないと思い始めています。

 

そんな訳で、思いのほか箸休めの一品が美味しかったです。これでタケノコの処理もほぼ終わりに近づいていますが、流石に一気に来ると大変ですね。それでも無くなるとまた食べたくなるんですが、まだしばらくあるので粛々と食べたいと思います。ご馳走様でした。