酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

491日目 いかの刺身とグラタン

今日は朝から雨が降っていましたが、その後晴れて過ごしやすい天気でした。それでも明日以降は天気が崩れるそうなので、せっかく明日の休みは洗濯や掃除をしようと思っていましたが、それは出来なさそうです。

 

そんな11月22日はいい夫婦の日でした。

1988(昭和63)年、「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合わせより、通産省と余暇開発センターが制定。日本中の夫婦にいっそう素敵な関係を築いてもらいたいとの想いから。

 

さて、今日はいい夫婦の日なのでビールを飲みました。本麒麟の香りの舞という新しい商品でしたが、赤い本麒麟より個人的には飲みやすかったのでなかなか有りでした。

www.kirin.co.jp

 

それに合わせる肴は青森県イカの刺身

 

今日はいつものお魚屋さんに行ったところショーケースにほとんど何も無かったため、イカの刺身をその場で捌いて貰いました。ちょっと小ぶりだそうですが、パックに盛るとそれなりの量なので、相変わらずよくわからない目方ですが、イカは新鮮で甘みがあり美味しいお刺身でした。子ども達も競い合うように食べていたので、やはり美味しいんだと思いました。

 

それと、ジャガイモとベーコンのグラタン

 

昨日は料理の出来なさすぎに凹んでいたため、今日は奥さんに料理を作ってもらいました。シンプルなジャガイモとベーコンのグラタンですが、やはり美味しい。なんでこの味が出せるのか不思議でしょうがないですが、この辺はセンスもあると思うので私は食べる専門が良いと改めて思いました。

 

今日はイカもグラタンも美味しかったですが、よく考えるとまたおかしな組み合わせだったかのように思います。それでも美味しいので良いんです。ご馳走様でした。