酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

286日目 鶏肉とブロッコリーの炒め物、玉ねぎサラダ

今日は昨日の雨が上がり日中は晴れましたが、気温がなかなか上がらず寒い一日でした。昨日から寒波が来ているのか、風が冷たく冬に戻ったような気温でした。明日も午後は雨模様だそうなので、せっかくのゴールデンウィークなのに出歩けませんね。

 

そんな4月30日は図書館記念日でした。

1950(昭和25)年、図書館法が公布されたことにちなみ、1971(昭和46)年、全国図書館大会で決定され、翌年から日本図書館協会を中心に実施。

図書館記念日も知りませんでしたが、図書館法って何なのか調べてみました。

「図書館法」の目的は、社会教育の精神に基づき、公共図書館の設置や運営に関して必要な事項を定め、その健全な発達を図り、これにより国民の教育と文化の発展に寄与することである。この法律により、サービスとしての公共図書館の機能が明らかにされ、原則無料となり、日本は真の意味で近代的な公共図書館の時代を迎えた。

凄い崇高な目的が定められていたんですね、確かに無料で書籍が読めるのは世界では無いことなのかもしれません。ここ最近図書館を利用する機会が増えていますが、静かで本に集中できます。そう思うと図書館法大事ですね。

 

さて、昨日一昨日と飲みまくってしまったので今日はおとなしくご飯を食べていました。

 

ご飯に合わせるおかずは鶏肉とブロッコリーの炒め物 

鶏のむね肉を一口大にしてブロッコリーと合わせて炒めています。照焼きソースで美味しそうです。帰ってくるのが遅かったため少し冷めていましたが彩りよく美味しかったです。

 

それと、玉ねぎとトマト、レタスのサラダ

こちらも既にタッパー容器に入れられていたので小皿に分けて和風ドレッシングで頂きました。

写真ではトマトが無いんですが、タッパーの底に眠っていたのを後から取り出して食べています。新玉ねぎが出ているんですが、最近高いですね。ジャガイモと玉ねぎは値上がりしています。野菜が高級品になると思っていませんでした。

 

ということで、ササっとご飯を食べて今日は寝たいと思います。明日はまた肉が食いたいですが何が出てくるやら。ご馳走様でした。