酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

302日目 麻婆豆腐と豚肉と牛蒡、セリの汁物

今日は終日雨が降り寒い一日でした。5月でこれから運動会や中高生の大会等が始まるのに急激に梅雨っぽくなっています。カンカン照りよりは良いんでしょうが寒暖の差が激しいと体調管理が難しそうですね。

 

そんな5月16日は旅の日でした。

1988(昭和63)年、日本旅のペンクラブが制定。1689年3月27日(新暦5月16日)、江戸時代の俳人松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日にちなんで、旅について考える日。

旅の日って良いですね。コロナの感染者が減ってくれば徐々に行きたいと思いますが、今年なのか来年以降なのかまだ少し見定めが必要な感じですね。それでも、GW明けで急激に増えないのであれば、ある程度集団免疫が出来ているのかもしれないですね。それでも今の生活に慣れてしまうとコロナ前の生活が難しい気がします。

 

さて、今週もバリバリ仕事をしてお酒を飲んで良い物食べたいと思います。

 

今日の肴は麻婆豆腐 

丸美屋の豆腐があれば出来るやつですが、子どもの頃はこれをローテーションで食べていたのである意味懐かしい味です。大人なので豆板醤を入れてもっと辛くして食べますが、中華料理屋さんの麻婆豆腐が出来れば食べたいです。

 

それと豚肉と牛蒡、セリの汁物

具沢山味噌汁では無いですが、豚肉と牛蒡、セリがいっぱい入っていて食べるとモキュモキュします。牛蒡と豚肉は良く合いますが、セリも合いますね。ベースは醤油味なのでご飯のおかずにもなりそうです。明日のお昼の汁物はこれで行けそうです。

 

昨日はうっかり、更新し忘れてしまっていました。せっかく作っていたのに下書きで止まっていました。今週は忘れないように頑張りたいと思います。明日も頑張りましょうご馳走様でした。