酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

303日目 焼き鳥風鶏肉炒め

今日も昨日に引き続き涼しい一日でした。子どもがマラソン大会の予選に出ていたんですが、一番早い子で大会記録が出たそうです。この時期はジリジリと暑いのが普通なので、いい記録が出る気象条件だったかと思います。明日の決勝は一気に気温が上がってコンディションが厳しそうですね。うちの子供はギリギリで予選を通過したようなので暑さに負けず入賞目指して頑張ってほしいと思います。

 

そんな5月17日は世界電気通信の日でした。

1865年、国連の専門機関である国際電気通信連合(ITU)の前身、万国電信連合が発足した。

うーん、なんだかわからん日ですね調べてみましたがよくわからない日だということがわかりました。1年365日色んな日がありますが、わからん日もあるということがわかりました。

 

さて、今日は焼き鳥風鶏肉炒めをいただきました。 

鶏むね肉を炒めて、照焼き風に甘辛いタレで絡めています。ネギも大きめに切って一緒に食べるとねぎま風になりますね。子どもが明日も頑張るようにこれにしたようです。スタミナをつけて明日も頑張ってほしいです。

 

ということで、思いがけず子どもの頑張りを知ることが出来ました。明日も頑張ってもらい、県大会に行けると良いなと思ってます。暑さに負けず頑張ってほしいものです。ご馳走様でした。