酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

500日目 カツオの刺身と小籠包、うずらの卵

今日は朝から寒い一日でしたが、夜はもっと冷え込んで0度近くになっていました。このまま寒くなり明日には雪になりそうですが、タイヤを交換していないのでみぞれくらいで勘弁してほしいです。

 

そんな12月1日は映画の日でした。

1896年、日本で初めて映画が一般公開されたことを記念して、1956年、映画産業団体連合会が制定。

 

さて、今日は暖房の効いた部屋でカインズの第3のビールを飲みつつ晩酌です。それに合わせる肴はカツオの刺身

 

近くのスーパーで冷凍カツオの柵が安かったようなので買ってきて捌いて貰いました。ひと切れが分厚いですが、解凍が上手くいっていないのかイマイチな感じ。時期が違うためこんなもんなのかあんまり箸が進みませんでした。

 

それと、小籠包

 

こっちは日配品のレンチンで出来る小籠包ですが、食べてみるとなかなかいける味でした。それでも、皮が破れないように箸で持つのは至難の技で、子ども達は四苦八苦していました。こちらは冷めるとうーんって感じでした。

 

最期にうずらの卵

 

昨日天ぷらにした残りを出汁醤油に付けておきました。味が染みて味玉状態になっているので、酒のつまみに最高です。ご飯のおかずにも合うんですが、こちらは安定した美味さでした。ただ漬けただけとかなんだかんだ、一番美味しい気がします。

 

さて、後数時間後にワールドカップ日本の予選リーグ最終戦が始まります。なかなか厳しい試合だとは思いますが、最後まで悔いを残さない戦いをしてほしいと思います。次の試合が次のワールドカップへの課題となるのか、おそらく寝ているとは思いますが気になります。ご馳走様でした。