酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

309日目 タコの刺身、ハツとカシラ炒め、やみつき旨ニラ

今日は午前中は雨でその後曇りとカラッとしない天気でした。明日からは数日晴れるようですが、出張する予定の金曜日は雨の様で憂鬱です。そんな中マスク着用が少し緩和されるようですね。勿論外であったり、人との距離が十分であればという条件付きになりますが、夏の暑い時期の前に外せるようになるのはありがたいです。

 

そんな5月23日はキスの日でした。

1946年(昭和21年)、日本で初めてキスシーンが登場する映画「はたちの青春」が封切られた。

キスの日があるとは知りませんでしたが、調べてみたところこの映画が撮られた理由はGHQの指導で、「日本人が恋愛、情愛の面でもこそこそすることなく、堂々と自分の欲望や感情を人の前で表明することが、日本人の思想改造に不可欠」といった思惑があったそうです。なかなか強烈な文化の変革を急いだんですね。初知りです。

 

さて、今日は月曜日仕事を終えて何が食べれるか楽しみです。

 

まずは、タコの刺身

今日はスーパーで買ってきたタコなのでどこぞのものかわかりませんが、美味しそうです。食べてみると柔らかくなかなかいい感じ。刺身醤油でいただきます。

 

次はハツとカシラの炒め物

豚の心臓とカシラだと思いますが、ハツは弾力がありますね。カシラはハツよりは柔らかくジューシーです。こっちはお酒よりもご飯が食べたくなりますね。

 

最後に、ニラをつかったやみつき旨ニラ

エスビーの町中華シーズニングを100円ショップで見つけて買ってきたそうで、昨日買ったニラと合わせてくれました。うん、美味い。BSTBSの町中華で行こうに出ている玉ちゃんのコメントの様な事を行ってしまいましたが、なかなか美味しいです。通が知る大衆中華の裏メニューだそうなので、良い味してますね。

ニラも食べやすくカットして混ぜるだけなので簡単便利で美味い。最高です。

www.sbfoods.co.jp

 

ということで、思いのほか旨ニラにやられました。他にもシーズニング買ってきたようなので明日以降また食べていきたいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。