酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

311日目 ポテトサラダと玉子焼き、豚ソテー

今日は昨日に続き暑い一日でした。暑すぎて積乱雲が出来たのか夕方から雷と猛烈な雨が降り、まだ5月なのにゲリラ豪雨が降っています。温暖化のせいなのか今年も異常気象が多いのでしょうか。

 

そんな5月25日は広辞苑の日でした。

1955年、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行された。

国語辞典と言えば「広辞苑」ですが、約70年前に発行されたそうです。最新版が2018年に第七版発行されていて、だいたい10年に一回更新されているようです。他にも大辞林がありますが、ファミコン世代の私としては裏技の大技林が思い出に残っています。

 

さて、昨日は休肝日だったのでビールを飲んでます。

合わせる肴はあんまり食べないポテトサラダ。 

新玉ねぎを道の駅で買ってきたので、ジャガイモ、ニンジン、キュウリ、マカロニを入れてポテトサラダを作ってもらいました。マヨネーズは嫌いですが、からしを入れたりレモンを入れたり、マヨネーズを少なめにして貰うと食べれます。わがままな食べ方をしていますが、これが良いですね。

 

それから、卵焼き 

今日は普通の卵焼きではなく、明太子入りの明太玉子焼きです。我が家は酒飲みなので甘い卵焼きは皆無です。出汁巻き玉子か甘みが薄い卵焼きです。明太子チューブを使い切りたかったので卵焼きにしたようですが、具が入っている卵焼きも良いですね。

 

最後に豚肉のソテー

 

こちらはスーパーで味付きの豚肉を炒めただけです。若干固いですがこんなもんですかね。ビールに合います。

 

今日は給料日だったので刺身が食べたかったんですが、仕事が長引いて買いに行けませんでした。明日はテレワークなので買ってきたいと思います。それでも美味しい肴がいただけました。ご馳走様でした。