酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

320日目 鶏肉のクリーム煮とわらびのお浸し

今日も朝からいい天気で昼から崩れるパターンでした。ところによっては雹が降ったそうで、果物がだいぶやられたそうです。去年も霜が降りて影響があったんですが、今年もこれでは大変ですね。今年は夏以降の果物がだめかもしれません。

 

そんな6月3日は測量の日でした。

1949(昭和24)年、測量法が公布されたことを記念して、1989(平成元)年、建設省(現在の国土交通省)が制定。

測量の日が出来た理由ですが、国土の利用、社会生活の向上に重要な役割を果たしてきましたが、測量についての国民の認識や社会的評価が高いとはいえず、測量成果が不適切に扱われている問題があり、国民に対し、測量における知識の普及・啓発を図るため「測量の日」が設けられましたそうです。

なかなか測量というと道路で測ってる人くらいにしかないので、こういった日が出来るんでしょうね。陰で頑張っている人を応援したいと思います。

 

さて、明日は昔の上司と飲みに行く予定のため休肝日にしました。

 

固めに炊いたご飯のお供は鶏肉のクリーム煮

鶏肉を一口大に切って野菜と生クリームのソースで煮ています。マッシュルームが入っているのがうれしいです。シチューの様で違う美味さでした。

 

それとわらびのお浸し

わらびを親戚にいただいたので、アクを抜いて保存していました。まずはシンプルに白だしと鰹節をかけたお浸しでいただきます。取り立てだからか茹でた後に緑色で凄くきれいになりました。水煮の中国産わらびは妙に緑色ですが、こっちは新鮮な緑色ですね。アクも抜けていて美味しくいただけました。

 

ご飯が美味しくて今日も2杯食べてしまいました。明日は走って調整しつつ美味しい酒と肴をいただきたいと思います。ご馳走様でした。