酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

350日 めかじきの照焼きとさやえんどうの胡麻和え

今日も暑い一日でした。東京では9日連続猛暑日で過去最長だそうです。それでも明日は台風の影響なのか天気がぐずつき、曇りから雨の予報が出ています。気温についても少しは下がりますが逆に湿度が上がり蒸し蒸ししそうです。まだ夏が始まったばかりですがもうお腹いっぱいですね。

 

そんな7月3日はソフトクリームの日でした。

1951(昭和26)年、明治神宮外苑で行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売された。

良いですね、ソフトクリームが食べたくなる季節です。最近じゃ暑すぎて食べる前に溶けてしまうので急いで食べないといけない感じです。後、高速道路に乗るとサービスエリアでついつい食べちゃうんソフトクリーム最高です。

 

さて、週末はめかじきの照焼きをいただきます。

 

生めかじきが安くなっていたので買ってきてもらいました。照焼きで味をつけて食べますが、身が柔らかくていい味しています。日本酒の肴って感じですが、今日はビールでいただきました。

 

つぎはさやえんどうの胡麻和え

 

また義理のお母さんからいただいたさやえんどうを茹でて胡麻和えにしました。胡麻はすり鉢ですったんですが、子どもにやらせてみるとまぁ出来ない。餅つきのようにぺったんぺったんしていました。なかなか胡麻をすること無いからでしょうかとんかつのいい店に行くとごまをすったりしますが、そういうことが無かったんで出来ないのかもしれません。

胡麻和え自体は美味しかったんですがちょっと考えさせられてしまいました。

 

今日は毎年漬けているらっきょうの下処理をしました。地味に時間がかかるんですが、終わっていざ漬けようかと思ったところ塩が無いことに気づきました。そのため明日に持ち越しになったんですがどちらにしても後は漬けて置いておくだけなのでちゃっちゃと終わらせたいと思います。早くらっきょうの塩漬けを食べたいと思いつつ今日もご馳走様でした。