酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

351日目 発酵ライムレモンと味付け玉子、鶏肉とズッキーニの炒め物

今日は久しぶりに気温が下がったんですが雨のせいで湿度は80%以上と蒸し蒸ししました。その分会社はエアコンをガンガンかけるので長袖のワイシャツでもちょっと寒い・・・ここ最近毎週サウナに入り暑さ対策をしていますが、寒いと逆に対策出来ないです。周りの若手社員は暑いっていうので単純に歳なんでしょうか。

 

そんな7月4日は梨の日でした。

「な(7)し(4)」の語呂合わせが由来。

久々に語呂合わせの日でしたね。梨はまだ季節じゃないと思うんですが、今年は雨が少ないので小ぶりかもしれません。また、雹の影響もあり価格が高くなるかもしれませんね。なんでも値上がりで大変です。

 

さて、今日はセブンイレブンのアプリで貰った発酵ライムレモンをいただきます。

  

www.kirin.co.jp

これはセブン&アイグループ限定なんですね。奥さんと分けて飲みましたが結構酸っぱい。酸味が強いのでアルコール分はあんまり感じないです。これはレモンサワーの方が私は好きな感じでした。

 

それと、味付け玉子

 

沸騰で6分、氷水に同じく6分入れてトロトロのゆで卵にニンニクとめんつゆ、みりん、水を1:1:1で入れたタレに入れて1日味付けしました。良い感じに味が付いたんで上手くいきました。

 

それと鶏肉とズッキーニの炒め物

 

鶏肉を一口大に切って、ズッキーニと炒めました。ニンニクと塩で味付けしたシンプルながらいい味わいです。これは発酵ライムレモンと合いますね。なんならビールとも合いました。

 

さて、塩を買ってきたので毎年漬けているラッキョウの塩漬けが出来ました。

 

一か月後食べるのが楽しみです。パリパリといい酒のつまみになる塩らっきょうを思いつつ。今日もご馳走様でした。