酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

349日目 タコの頭とマグロぶつ

今日は朝からKDDIの通信障害があり、UQモバイルを使っているので一日不安定な通信状況でした。いつも使えるものが使えなくなると不便ですね。リスクとして別キャリアの携帯も持つのが良いんでしょうが普通の人はそんなことできないので困ったもんです。電話も出来ませんし、最近はネットでチケットを発券するので大変ですね。

 

そんな7月2日はうどんの日でした。

本場さぬきうどん協同組合が制定。香川県地方では半夏生(7月2日ごろ)にうどんを食べて、労をねぎらう風習があったことに由来している。

奥さんが飲み会の日はよくうどんを食べていますが、讃岐うどんってコシがあって美味しいですね。昔は立ち食いソバのうどんでも十分美味しかったんですが、最近は冷凍のうどんもだいぶ美味しいので良い時代です。いやーうどんが食べたくなりました。

 

さて、今日は週末でお刺身を買ってきたのでそれを肴にいただきます。

 

まずは北海道産のタコ頭🐙

 

茹でてカットされていますがどうでしょう。凄くいっぱい入っているんですがこれで270円は破格です。食べてみると結構歯ごたえがあります。食べ応えがあってコスパが良いです。昔はタコの頭って食べななかった気がするんですが美味しかったです。

 

それと、マグロぶつ🍣

 

赤身とトロの部分といろいろ入っていますが、しっとりとしていて美味しいお刺身でした。これもゴロゴロ入って540円なんでお得です。週末大放出でしょうか。

 

昨日もいい刺身を食べましたが今日もかなり良かったです。そういえば昨日は瓶ビールが温かったので残念でした。今日は冷えたビールを飲めたので良かったです。ご馳走様でした。