酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

357日目 バンバンジーと冷麺

今日は久々に暑い一日でした。そのため、局地的に強い雨が降った場所もあったようですが私がいたところは全く雨が降らずからっからでした。そんな中、参議院選挙の日でした。私は出かけていたのでギリギリ19時に一票を投じてきました。今回はどのような結果になるのでしょうか。

 

そんな7月10日は納豆の日でした。

「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで、1981(昭和56)年、関西での納豆のPRとして、関西納豆工業協同組合が制定。1992(平成4)年、全国的記念日として、全国納豆協同組合連合会が改めて制定。

納豆は東日本ではよく食べますが、西日本ではなかなか食べないそうですね。子どもの頃から食べているとこんなもんだと思いますが、食べなれない人には不思議な食べ物でしょうね。イカ納豆とか納豆チャーハンとかカレーに納豆と食べますが理解不能でしょうね。

 

さて、今日はお昼に洗面器の様なお皿に盛られたカレーを食べたせいで食欲がありません。勿論食べきれないため残したんですが、量が凄かった。

 

そんな訳で、軽いものをリクエストしたところバンバンジーと冷麺を作ってもらいました。

 

まずは、バンバンジー

 

鶏むね肉をレンチンして細かく裂いて同じく細かく切ったキュウリと合えるだけですがサッパリして良いですね。あんまりギトギトした脂っこいものは食べたくなかったのでグッジョブです。

 

それと盛岡冷麺

 

こちらはスーパーで売っている物ですがコシとのど越しが良いですね。キムチの素で辛さの調整が出来るんですが、入れてもそんなに辛くなく美味しいです。これにバンバンジーも混ぜて食べたんですが麺とキュウリのシャキシャキ感が相まっていい感じです。食欲のない日もツルっと食べられました。

 

いやー、久しぶりにこれは無理だと思うお昼ご飯でした。残してしまいお店にも申し訳の無いことをしました。今度からは量を聞いて頼みたいと思います。ご馳走様でした。