酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

371日目 コハダとサバのおろし南蛮

今日もなかなか暑かったですが雲が出ていて比較的日が差さなかったのと山からは涼しい風が吹いていて日陰は結構涼しかったです。ただ、いよいよ本格的に暑くなりそうで7月末くらいは35度近い暑さになりそうです。それよりも、桜島が噴火しているようですね。いつも噴火しているイメージなんですが、今日は気象庁が会見を開いているのでこれから注意が必要ですね。

 

そんな7月24日は劇画のでした。

1964(昭和39)年、劇画雑誌「ガロ」が創刊された。白土三平の「カムイ伝」など、多くの話題作がこの雑誌から生まれた。

 

さて、今日は子どもの読書感想文用の本を買ってきたついでにスーパーでコハダを買ってきました。

 

コハダの酢締めなんですが、裏面にはコノシロって書いてあります、コノシロだと成長しすぎてコハダじゃじゃいんですが、安かったのと加工品なんでしょうがないんでしょうか。

味はまぁ、柔らかめで骨もそこまで気にならないですが昔、浅草で食べたコハダはもっと柔らかかった気がするのでやっぱりちょっと違うのかもしれません。それでも、光ものは好きなので美味しかったです。

 

それと、サバのおろし南蛮も買ってきました。

 

こちらは揚げたサバに南蛮漬けのタレで味付けして大根おろしを乗せたものです。なかなかサバの脂が乗っていてサバ自体が美味しいのと、南蛮漬けのタレと大根おろしが相まってなかなかいい味でした。サバが濃いめの味なのでビールも合いますし、日本酒でも合う味でした。また見つけたら買ってきたい美味しさでした。

 

昨日は奥さんの親からお中元でビールをいただきました。今年は不幸があったのでちょっと遅くなりました。それでも、ついこの前春だった気がするんですが早いですね。今日もご馳走様でした。