酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

554日目 野菜の肉巻き、塩焼きそば、ハルーミチーズ

今日は、最強寒波が来るとのことだったため構えていたんですが午前中はビックリするくらい晴れていて、雪なんて降るのかと思っていましたが午後から急激に天気が悪化し、夜はホワイトアウトするような雪と風が舞う天気になりました。一気に天気が変わったのでびっくりしました。

 

そんな1月24日は法律扶助の日でした。

1952(昭和27)年、法律扶助協会が設立したのを記念して、1993(平成5)年、同協会が制定。法律扶助とは、経済的理由で民事裁判を受けられない人のために費用を立て替える制度。

 

さて、今日は雪も降り何かあってもまずいため休肝日にしました。そんな日の夕食は野菜の肉巻き

 

豚肉で人参とネギを巻いて焼いています。焼肉のたれで味付けしているのでなんちゃって焼肉のようですが、野菜も肉も食べれて気に入っています。お酒のつまみにもなりますし、ご飯のおかずにも勿論なるのでガツガツ食べました。

 

それと塩焼きそば

 

我が家は塩味が多いんですが今日は先日の焼肉で焼かなかった砂肝を具材にしています。具と麺を別々に焼いているので麺は焦げ目がついてパリパリです。べちゃべちゃした焼きそばだと美味しくないため、その辺が拘りかもしれません。

 

最期にハルーミチーズ

 

以前も食べたカルディのチーズですが、今日は塩抜きをちょっと長めにしたのか少し味が薄かったです。それでも前回が結構塩気が強かったので薄いくらいで丁度良さそうです。他のメニューも濃い味が多かったのもあるかもしれません。今回もモキュモキュ食感が良く美味しかったです。

 

風が強いので外のゴミ箱が振られてガンガン言ってます。寒くてどうしようもないため仕方ないですが、雪が収まった後に大変そうです。早く過ぎ去ってほしいです。ご馳走様でした。